Q&A

Selah Salon

080-1008-5883

住所 / 〒203-0013 東京都東久留米市新川町1-4-18わかさとビル1F

営業時間 / 10:00~20:00 定休日 / 金曜午後・土曜・祝日

Q&A

Q

脳の反射神経を使った全く新しい整体って?

A

整体って、ボキボキ・バキバキ・痛い!というイメージありませんか?

Selah Salonの整体は痛くない「これで本当に治るの?」とビックリされるほどソフトな整体です。

刺激の強~いグイグイもみほぐすマッサージなどに慣れている方は、最初だけ少し物足りないと感じることもあります。
強い刺激を受け続けて感覚が麻痺してしまっているためです。
その様な方は2~5回ほど施術したら本来の機能が回復されていき、気持ちよさや満足感を感じるようになる方が多いです。ただ気持ちいい!を味わうのでしたら単なるマッサージでも良いと思います。
Selah Salonは不調を原因から解消して根本からカラダをつくり変えたい方、今まで味わうことが出来なかった新感覚の気持ち良さ『真の休息』『芯からの脱力』を味わいたい方に最適な療法です!

この『真の休息』『芯からの脱力』は脳の反射神経によって引き起こすことが出来ます。
それでは、この脳の反射神経とは何でしょうか? みなさん熱いヤカンを触れた時「熱っ!」と手を引っ込めますよね。考えないで自然と体が動きますよね?
それが脳の反射神経です。そして芯から脱力することによってキレイに無理なくスルっと歪みが取れるのですが、この脱力が出来なくなっていることが実は現代人の大きな身体的問題の1つです。

なので無理矢理ボキボキ矯正して治す整体が多いのでは?とも思います。
脱力は「力を抜こう抜こう!」と考えても出来ない人がほとんどなのです。
そこで考えないで「気付いたら力が抜けていた…」という脳の反射神経を使うのが有効なのです! 脱力も慣れてくると素早く出来るようになりますよ。
多くの方は筋トレやスポーツやジムに通い体に力を入れる『スイッチON』の練習だけされます。本当は、その前に体を『OFF』を練習されて体の歪みがキレイに取れた状態で筋肉が付けていくのが1番いいんです。

Q

なぜ手技だけではなく温熱療法もあるんですか?

A

ズバリ!気持ちいいから&回復が早くなるからです!
都内のエステサロンでは20分で12000円~15000円(+税)するものが、Selah Salonでは10分2000円なので、なんと20分4000円(3分の1の価格!!!)で受けられて超お得!なんです♪
だいたい施術の前に温熱療法をします。老廃物を①「溶かす」→②「流す」→③「付けない」この3ステップがSelah Salonの特徴の1つでもあります。

Q

温熱療法は、どうして2種類あるの?

A

温熱は2種類。1つは筋肉にアプローチする超短波というもの。
もう1つはセルライトや脂肪にアプローチするラジオ波です。筋肉に効く温熱は筋細胞に入り込んだ老廃物(体のサビ)を振るい落とし、内臓も含め筋細胞を若返らせ体のコリ・ハリを柔らかくしてくれます。
もう1つの温熱、ラジオ波は脂肪やセルライトを溶かす温熱で、リンパマッサージの時に使います。一般的にセルライトは、ラジオ波でしか溶けないと言われています。
役割が違う2つの温熱は両方とも必要な上、相性がとても良く両方されると相乗効果バツグンです! Selah Salonの特徴の1つが暖めながら施術することです。
ですので、素晴らしい温熱療法や岩盤浴を用いて、より気持ち良く、より早く回復に導いてゆきます。

Q

整体とリンパマッサージ両方必要?どちらから始めたらいい?

A

体の歪みとリンパの流れの関係ですが、整体で歪みを調整するとリンパの流れが良くなり、リンパマッサージをすると歪みも取れるといった効果があります。
じゃあ整体だけ、リンパだけでも良いのでは?と言われるかも知れません。ですが整体では老廃物をキレイに全て流し切ることはできず、リンパマッサージで体の歪みを全部取ることは(稀にできることもありますが)出来ません。なので、両方向から攻める!それがSelah Salonで整体とリンパマッサージ両方している理由です。
そして、どちらから始めたら良いか?という質問ですが、お好きな方からでも興味ある方からでも大丈夫です。オススメは料金が押さえられる整体からの方が良いと思います。
リンパマッサージでは全身をされる場合、少なくとも100分くらいは必要なので10分2000円×10で20000円はかかります。初回は整体で全身を診てもらい、特に老廃物が溜まっている必要な部位にだけリンパマッサージをする方が多いかもしれません。

Q

毎回無料で岩盤浴って本当ですか?

A

Selah Salonの特徴の1つ『温めながら施術』は、施術と温熱療法や岩盤浴との融合!とも言えます。
良いものを組み合わせていることで、より早い回復に導いていくことができると実感し、実証してきたからです。なので毎回、整体やリンパマッサージは岩盤浴マットの上で施術しております。
Selah Salonで使用している岩盤浴マットは、都内のサロンで1時間10000円の『寝るだけダイエット』とメニューになっているほど、デトックス&ダイエット効果のある岩盤浴です。
ガンの湯治場で有名な玉川温泉の石を利用した岩盤浴マットで体の芯から温まります。こんなすごい岩盤浴に無料で施術中ず~~~っと寝られるんです♪

Q

筋トレ・スポーツ・ヨガをする前に整体で歪みは取った方がいい?

A

はい。その通りです! 筋トレ・スポーツ・ヨガ・ダンス・ダイエット等々、「どんなことをするにしても、まずは体の歪みをとってから!!」というのがオススメです。

なぜなら歪みを取ると、第一に体の可動域が広がります。そして整体であるべきところにあるものが戻るので、本来使うべきところが使われるようになります。
『正しい体の動き』=『体が喜ぶ体の使い方』ができるようになり、無理なくパフォーマンス力がUP。しなやかなイイ筋肉を育てることができるからです。
歪んでいると、どうしても変な体の使い方になってしまうので…せっかくの努力が残念な結果になってしまうのです。例えば、もし歪んだまま筋トレされると歪んだ状態で筋肉が付いていくので、どんどん歪みを強化してしまうことになってしまいます。

なので『正しい本来の動き』からはどんどんと遠ざかってしまうのです。そんな状態では、いくら筋トレしてもパフォーマンスはUPしませんよね。『しなやかでイイ筋肉』は体の歪みを取ることから始まるんです!!
ダイエットについても同じように残念な努力をされている方が多いです。骨盤をはじめとする全身のボディーバランスを整えて体の歪みを取ると、これまで色々とやってもなかなか落ちなかった体重が特に生活を変えた訳ではないのに、スルッと落ちたということがよくあります。だいたい皆さん3kg~3.5kgくらい痩せる方が多いです。辛い食事制限やムリな運動をしてまで体重を落とそうと考えてらっしゃるのでしたら、まずは体の歪みを取ってからダイエットされると、すごくスムーズに結果が出せると思います。
それから歪みを取ると血行もリンパの流れも良くなりますので、冷え性や便秘が改善されオマケに美肌になっちゃいました~!という嬉しい感想を頂くこともあります。やりたいことを始める前に『体の土台をつくる』=『歪みの除去』をされてみてはいかがでしょうか?

Q

お1人お1人の体とライフスタイルに合った体操メニューとは?

A

整体に来られた方が良い状態を自らキープして、もう症状を再発させないために…と、お伝えするようになった体操は『自分整体』と呼んでいいのかもしれません。
『整体+自分整体』で整体だけで治すより回復も早くなりますし、とても喜ばれています。

体操は『お体に合ったもの』であること、『ライフスタイルに合ったもの』であること、そして土台から積み上げていくように『増やす順番』が大切で、この3つが揃っているからこそ体操の効果が最大限に発揮されるんです。
今、世間には体にイイ体操というのは、溢れるほどたくさん出回っていると思います。それら1つ1つは本当に素晴らしいものが多くあります。ただ残念なことに多くは効果・結果が上手く出ずにやめてしまう、たくさんあり過ぎてわからない…という状況も多いんですね。
それで専門家に診てもらい『体とライフスタイルに合う体操を順番よく』指導してもらうことが必要になってくるんです。ある時体操マニア?と思うほど、TVや雑誌などで体にイイ体操を何十個もされている方が整体に来られました。お体を診てみると歪みは取れてなく、痛みや不調が出ていました。
「これまでの体操全部やめて今日お伝えする体操3つだけで大丈夫ですよ」と、お伝えしました。こんなにたくさん体操をしているのに、なぜ歪みは取れず体が良くなっていなかったのでしょう? それはその方に合った体操ではなかったからです。
また、そのやり方(順番)も問題です。物事は何事も順序があります。家を建てる時に屋根からではなく、まず土台からつくりますよね? 
それと同じで、体操も土台から組み立てて、お1人お1人に合ったオリジナルメニューをつくっていきます。けれど、せっかく始めたのに続かない…という場合はライフスタイルに合ってなかったのかもしれません。
立ち仕事なのか?座っていることが多いのか?忙しくて時間が作れない人なのか?ふだんしていることは何か?など色々お話しを聞き『ライフスタイルに合った体操』選んでいくことも、とっても大切なポイントと考えています。
通われている方のお話しを聞くと、感心してしまうほど皆さん上手に体操を生活の中に取り込んでいらっしゃいます。
最初、体操が定着するまでは努力、意識することが必要なんですが『生活と体操が1つになってしまう』…と楽にイイ状態をキープできるんです♪

Q

体操とか動くのがキライなんですけど大丈夫?

A

大丈夫です! というか…そのような方に喜んでいただけると思います。
確かに上級者やスポーツマン向けの難しい体操(カラダメソッド)もありますが、Selah Salonの『楽美体操』の特徴は、①カンタン! ②やると気持ちいい!! ③効果が出る!!!なので、ほとんどの方は楽しみながら出来ています。たぶん「えっ!? これで骨盤が整うの~??」とカンタン過ぎて驚かれ、物足りなさを感じてしまうかも…しれないので、そのような時は少し難しい体操にしちゃうかも?しれません(笑)。
どうしても体操はしたくない方は体操なしで大丈夫です! 
元々最初は整体だけでサロンをオープンしていますから、その変わり体操をされる方よりも少し回復のペースがゆっくりになりますが、キチンと回復していきますので心配ないですよ。

Q

メニューは当日相談して決められますか?

A

はい。時間が許す限り、その日の体調をみてメニューを組み立てていくことができます。その日の予約状況で、お時間が足りない場合は出来る範囲で…となりますので、予めご了承下さい。予約時に大まかなメニューを決定の上、ご予約されることをオススメしております。

Q

はじめはどんな間隔で通ったら1番いいですか?

A

順調な回復のために、とても重要な質問です。なぜなら2回目と3回目の施術が、いつ出来るか?によって施術回数も回復にかかる期間も変わってしまうからです。
初めは歪んだ(慣れ親しんできた)状態に戻りやすいので、まだ体が覚えている内にもう1度…まだ体が忘れない内にもう1度…と、2回目と3回目だけは、なるべく日にち(間隔)を詰めて通っていただくと良いボディーバランスが定着しやすく、回復がとってもスムーズにいきます。では、どのくらいの間隔がベストかと言うと、2回目は3日以内、3回目は5日以内、その後は7日(1週間)後、→10日後、→14日(2週間)後、→21日(3週間)後、→30日(約1ヶ月)と少しずつ徐々に間隔をあけていきます。
1ヶ月あけても良い状態をキープできるようになってからは、2年くらい月1回(もし難しければ2~3ヶ月に1回)のペースでメンテナンスに通っていただければ、その間に体操や生活指導ができますので、もう自分で自分の体を整体!(自分整体)できるようになられる方が多いです。そして卒業…されても良いですし、月に1回は自分へのご褒美☆としてリラックスタイムを満喫される方もいらっしゃいます。
ただ、この回復に必要な期間は今まで来られた方の統計的な目安に過ぎません。
その方の年齢にもよりますし、いくら年が同じでもその方が元々持っている回復力にもよりますし、その不調・症状が出てからどのくらい経過しているかにもよります。
長い間抱えていた痛みなどは、時間がかかることが多いですね。ギックリ腰など急性のものは早く良くなります。けれど同じギックリ腰でも、くり返し何度もしていて習慣になっている方でしたら、また違ってきます。
なので1度お体を診させて頂いて、お話しを聞いてみないとわからないことが多いです。

Q

施術後に気を付けた方がいいことは?

A

施術後はデトックス効果で利尿作用もありますので、よく水分を取っていただくとこをオススメしています。
それと整体の後は、体の歪みが取れて可動域(動ける範囲)が広がり、普段より動かし易くなっています。
そのため激しい運動やスポーツは避けていただいております。いつもより動けるのですが、まだその状態(良いボディーバランス)が定着していない時に動かしてしまうと、かえって痛めてしまうことがあるからです。手が上がらなかった方が、手が上がるようになった!そうなると今まで出来なかったあんな事やこんな事…大掃除も!! せっかく動けるようになったんだから!! と始めると大変なことになったりします。何事も徐々に慣らしていく…ということが大事ですね。

Q

好転反応(だるさ・筋肉痛)って?

A

リンパマッサージでも稀にあるかもしれませんが、ほとんどは初回の整体後に好転反応が出ることがあります。2回目以降の整体後は滅多に出ませんので、1回目だけと考えて頂いて大丈夫です。その好転反応は2種類。
『だるさ』と『筋肉痛』です。両方とも出る方、どっちかだけ出る方、何も好転反応が出ない方といらっしゃいます。だいたい次の日の午前中に出て午後にはスッキリしている方が多く、一過性のものですので心配はいりません。
お体が、それだけビックリする変化があった!ということです。では、なぜだるさが出るか?というと、整体で全身のボディーバランスがガラっと変化すると体の中はお引越し状態なんですね。実生活でお引越しを経験した方はわかると思うのですが、けっこう疲れますよね? 体も同じなんです! その疲労が、だるさとなって出るのです。
もう1つの筋肉痛は、ボディーバランスが変わったことで、今まで使われてなかったところ(筋肉)が急に使われるようになったことによって起こるもので、久々にスポーツや運動した時に筋肉痛になるのと同じようなものです。
たまに「ソフトな整体なのに、すっごい筋肉痛が出てビックリしました~!」と言われ驚かれたりするので、お伝えしています。

Q

病院で「異常なし」「治らない」と言われた不調でも大丈夫ですか?

A

はい。大丈夫です!! むしろ、そういった不調・痛み・症状を抱えて「どこへ行ったらいいのか?」と探されている方こそ是非いらっしゃってほしいです。
なぜなら回復された時の驚きと感動が誰よりも大きく、ものすごく喜ばれるからです! そういった時、私も本当に嬉しいです。どれほど根深い痛み・不調であっても諦めなくて大丈夫ですよ!!
ある30代の男性は、有名な大学病院に2ヶ所7年間通い…それでも治らず諦めかけていた腕のシビレがなくなった!! と感動され心底感謝されました。

Q

長年の慢性的な症状も解消しますか?

A

はい。どれほど根深い痛み・不調であっても諦めなくて大丈夫です!
なかなか治らない…と諦めかけていた症状でも良くなっていかれますので、ぜひ希望を持って下さいね。初めは半信半疑かも知れませんが、体験していく中で、回復をだんだんと実感されていくと思います。
不調を長い間かかえていた分、回復にも時間がかかる…と言われていますが、その方が元々持ってらっしゃる回復力にもよりますので一概には言えません。毎回お話しを聞き、2人3脚で回復まで取り組ませていただきますので、体操等お伝えすることにチャレンジされてみて下さいね。
今まで「できない」と諦めていた動きや動作も出来るようになられると、お出かけしたくなり、行動範囲も気持ちも変わってしまうんです♪ですから体の回復は本当に楽しいですよ~!

Q

仕事帰りに行きたいのですが(17時以降の)時間外も可能ですか?

A

はい、大丈夫です。事前連絡にてご予約下さい。最終は20時スタートになります。

Q

男性も通えますか?

A

はい。たくさんいらっしゃっています。3割くらい男性の方もご来院なさっています。

Q

整体で『身体能力』『集中力』がUPするのは、どうして?

A

歪みが取れると体の可動域(動ける範囲)が広がるので、身体能力がUPします。整体であるべきところにあるものが戻るので、本来使うべきところが使われ、『正しい体の動き』ができるようになり、無理なくパフォーマンス力が上がります。
歪んでいると、どうしても変な体の動作に制限がかかってしまうのです。そして整体は身体だけでなく、脳の働き良くなり集中力もUPします!
1番は肋骨が関係してくるのですが、ボディーバランスが整うことによって、キチンと酸素が吸えるようになり、脳に酸素が行き渡るからです。
具合が悪い時は、呼吸も浅く吸っていてキチンと酸素が吸えていない…そんなことも多いです。骨格(ボディーバランス)が変わると中身(内臓)の位置も変わります。内臓がベストポジションに戻ると能力を発揮しやすくなり働きが良くなります。

Q

身長も伸びるんですか?

A

はい。今までの最高記録は3cm!!!
伸びた方がいらっしゃいます。どれがけ歪んで猫背だったのでしょう…笑。
だいたい女性で5mm、男性で1cmくらい伸びることが多いです。なぜ身長が伸びるか?と言うと、ズバリ『曲がっていたものを伸ばしたから!』です。
単純ですね。パイロットになりたいという高校生が「あと5mm身長が足りなくて…明日の健康診断に間に合うように身長を伸ばして下さい!!」といらっしゃったことがあります。
見事5mm伸びて受験できたそうです☆良かったですね~!

Q

なぜ整体でメンタルも変わっちゃうんですか?

A

そうなんです! 実は整体で気持ち(メンタル)も変わってしまうんです!! なぜか?と言いますと『筋肉と思考は連動している!!』からなんです。
例えば、うつむきながら明るいことは考えられないし、ガッツポーズをとりながら暗いことは考えられないのです。ですから良いボディーバランスは良い思考・気持ちにしてくれるんです。
なので「先生、私なんか最近心配症じゃなくなったんです~!」とか「いつも友達から『あなたはネガティブ太鼓判!』って言われていたんですけどポジティブになってきたんです~!」とか嬉しい報告をいただくことがよくあります♪嬉しいですね。

Q

見た目年齢・身体年齢・肌年齢が若返るって本当ですか?

A

本当です!! 70代の方も来られて実感されています。若返りは女性にとって特に嬉しいことですよね。私(院長)自身もタニタの体重計の測定では、身体年齢が15歳ほど若返ってビックリしています。そもそも若返りとはなんでしょうか? それはズバリ『しなやかな血管』です。では、そのしなやかな血管は、どのようにして造られるのでしょうか? それは…しなやかに動く体によって造られるのです!! 
もしも体が柔らかく動くのであれば、その体の中の血管もビヨーンビヨーンとストレッチされる訳です。ます整体で体の歪みを取るだけでも血行は良くなります。
でも、それだけでは『しなやかな血管』にはなりません。ストレッチして動かす必要があるんです。まず見た目年齢ですが、ボディーバランスが変わると、姿勢も体の使い方も変わり印象が若々しくなります。
そして身体年齢ですが、Selah Salonで導入している温熱療法は筋細胞を若返らせてくれる効果もあるので、内臓(お腹)に当てダイレクトに若返りはかること+整体であるべきものをあるべきところへ戻すと内臓の働きも良くなること+溜まった老廃物をリンパマッサージで流しデトックスすること+体操で体が喜ぶ体の使い方をマスターし体を耕すこと+食事や日常生活のアドバイス、これら全ての総合力で10~20歳くらいは若返ることが可能だと実感しております。
最後に肌年齢ですが、これは『身体年齢が若返ったオマケ(証拠)』と捉えています。お肌だけをキレイしようとするのではなく、お体の中からキレイな肌を造ろうと考えているのです! 私(院長)自身30歳過ぎてから2度も全身アトピーを経験し、お肌をどうしたら復活させることが出来るだろうか?と研究を重ねた結果、体のデトックスと内臓の若返りに辿り着きました。Selah Salon人気メニューのデコルテケアは内臓の調整もしている手技で、やけどのような酷いアトピーもキレイなツルツルお肌に復活させることが出来ます。

Q

食事制限や特別な運動もなく骨盤調整(整体)で痩せますか?

A

はい。「特に食事制限も運動もしなかったのに…先生、3kg痩せたんです~!!」と報告いただくことが多いです。だいたい皆さん平均して3.5kgくらい落ちている方が多いです。
体が歪んでいると、それだけ余分なものを体に溜め込んでしまうということだと思います。本当に『何も生活を変えた訳ではなく痩せちゃう』というところに皆さん驚かれますね! 産後に「あと3kgが戻らない…」と良く聞きます。
そんな方に整体をさせると、何をしてもダメだった体重がスルッと落ちるといったことがよくあります。

Q

冷え性も良くなりますか?

A

はい。良くなられる方が多いです! なぜならホースがねじれていると通りが悪いように、体が歪んでいると血行が悪く、歪みを取ると血行も良くなるからです。
ある体の歪みがひどい方は幼い頃から(30歳頃まで)長年、毎年の恒例行事のように足がしもやけになっていたのですが、整体で歪みを取れてから、それがなくなったと喜ばれています。

Q

不妊治療しています『妊活整体』に通えますか?

A

はい。もちろん大丈夫です。薬を使用するわけではありませんので、どちらの不妊治療をされている方でも妊活整体を平行できます。
骨盤を中心にボディーバランスを整え、赤ちゃんのお部屋を整えてあげると、妊娠可能状態と脳が認識し妊娠し易い状態になります。
また妊娠前にキチンと赤ちゃんのお部屋をつくり、ボディーバランスを整えることで妊娠中の(腰痛など)不調が出にくくなり、より元気で快適な妊婦さん生活を送ることができますよ♪ 
「絶対安静にしてなさい!」と言われてしまうような寝たきり妊婦さん状態などは避けたいですね。

Q

生理中でも施術受けられますか?

A

大丈夫です。リンパマッサージと岩盤浴は多い日だけ避けた方が無難かもしれません。

Q

妊娠何ヶ月目~通えますか?

A

これも多い質問ですが、何ヶ月目でも来ていただいて大丈夫です。元々Selah Salonの整体は妊婦さんも通える安全・安心な整体です。
心配な方は安定期を過ぎてから、ご来院されると良いと思いますよ。

Q

産後は、いつから行って良いですか?

A

基本的に来られるようでしたら、いつからでも大丈夫です。
特別な場合、出張も可能ですのでご相談下さい。早い方ですと産後2週間で来られたりされますが、だいたい産後3~4ヶ月目に来られる方が多いですね。
産後の骨盤調整は、産後半年以内をオススメしておりますが、2~3年経ってしまった方もいらっしゃいます。何もしないよりは、された方が良いです! いつからでも、どんな状況からでも回復可能ですから諦めなくて大丈夫ですよ。

Q

子供連れでも通えますか?

A

はい。お子様と一緒にご来院いただけます。事前に保育スタッフの手配が必要となりますので、ご予約の際おっしゃって下さい。
お子様お気に入りのオモチャやベビーカーや、だっこ紐を持ってきていただくことをお願いすると思います。お子様の年齢、性別などの詳細を聞いて色々お伝えさせていただきます。

Q

持ち物はありますか?

A

はい。あります! 整体に来られる方はタオル(手ぬぐいサイズのもの)1つと、靴下(履いてこられるのとは別に)1つです。
足を触った手で、お顔も頭も全身施術しますので気持ち良く受けていただくために、こちらに来てから履き替えてもらいます。ジーパンやスカートでいらっしゃる方は、着替え(動き易いジャージのような)ズボンも持参していただいております。
もし忘れてしまったり、出先から急なご来院になったりした場合は、タオル・靴下・着替え用ズボンの用意がございますので、おっしゃって下さい。わざわざ買って来られなくても大丈夫ですよ。
それからリンパマッサージ・フェイシャルエステ・岩盤浴ダイエットを受けられる女性の方は、メイク直しが必要になるかもしれませんので、お持ち下さい。

お問い合わせはコチラ

お問い合わせはコチラ

住所 / 〒203-0013東京都東久留米市新川町1-4-18わかさとビル1F
営業時間 / 10:00~20:00 定休日 / 金曜・土曜・祝日

TOP